ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

都内唯一のMTBパーク「Smile Bike Park」に行ってみました!

東京都稲城市にある、都内唯一のMTBパーク「Smile Bike Park」スマイルバイクパークに行ってみました!http://smilebike.tokyo/ ちなみにMTBパークとありますが、グラベルロードやシクロクロスバイクも利用できるとのことです! レザイン(LEZYNE) クラシック…

稲城クロス2020に参加しました!

生まれてはじめて、シクロクロスに参加してみました!というか、レースやイベントに参加すること自体が本年度初になります。 シクロクロス自体はロードバイクのエンデューロレースより人数が少なく、集団でのドラフティング走行も瞬間的なので、新型コロナウ…

GoPro公式サイトで購入するとお得なのか?

スポーツや自転車、アウトドアに使い勝手が抜群なアクションカメラのGoProが「HERO9」を発売しました。 自分は「HERO3+ SILVER」という2015年頃のモデルを使っていたので、そろそろ手ブレ補正のHyperSmoothが高評価の「HERO7」か「HERO8」を購入するつもりで…

SPECIALIZEDのE-bikeロードバイクTURBO CREO SLを試乗しました。

SPECIALIZED TURBO CREO SLを買いました、、、と言いたいですが、TREX川崎のエンデュアライフさんでがっつりとお借りして試乗させて頂きました。 乗ってみるとケイデンスがもっとも効率的となる毎分60から100回転の時にアシストを最大限発揮できるよう設計さ…

プロテイン飲んでますか?コスパ最強お味も満足なプロテインに出会えました!

運動をはじめたり、体を鍛えるようになると気になりだすプロテイン! 体を構成する為に必要な3つの栄養素としてPFCバランスがありますね。 一日の食事を100%としたときに各栄養素の割合と以下のバランスで収めたいです。 P : protein/たんぱく質 20% 筋肉…

めずらしくグラベルロード・アドベンチャーバイクの専門誌が発売されるみたいです!

2020年5月22日にサイクルスポーツ特別編集ムック「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」が発売されるようです。 オフロードバイクだとMTBの専門誌は定期刊行物であるのですが、、、 MTB日和 Vol.41 (タツミムック) 発売日: 2020/02/29 メディ…

Zwiftをはじめてみました!

Zwiftとは室内で自転車をローラー装置と組み合わせて、トレーニングジムのエアロバイクのように漕いで出力数値計測します。その数値データを元にアプリケーションに送信してバーチャル空間をライドするサイクリング・ランニングトレーニングプログラムです。…

TREK青山店でeMTBの試乗してきました。

少し前になりますが、青山のなるしまフレンドの斜め前ぐらいにTREK青山店オープンしたので覗いてきました。 www.trekstore.jp オープン記念のサコッシュとお菓子をいただきました。 お店の広さは六本木店の1.5倍のフロア面積なのでロードバイクを初め、クロ…

初めてB.B.BASEの乗車して弱ペダ・スタンプラリーに行ってきました#1

千葉県の佐倉市で開催されたTVアニメ「弱虫ペダル」スタンプラリーとJR東日本旅客鉄道会社千葉支社がコラボして臨時列車B.B.BASE佐倉を運行されました。 ■ツアー日時2020 年3月7日(土)・8日(日) ■行程【往路】両国駅3番線(9:13 発)⇒【B.B.BASE 佐…

映画『栄光のマイヨジョーヌ』を見てきました。

映画『栄光のマイヨジョーヌ』を見てきました。 www.greenedge-movie.com 原題:ALL FOR ONE サイクリスト友達の未架さんが鑑賞してオススメしてくれた映画です。 現時点では東京と大阪の二館だけの上映で、新宿ピカデリーで1日3回、大阪だと1日1回という貴…

裏バイクロア?決行!

残念ながら新型コロナウィルスで中止になったバイクロアに参加する予定だった順也さんと「せっかくイベントに参加するつもりだったので走るのをあきらめるのはもったい!」と「裏バイクロア」と銘打ったライドを楽しんできました! その時の様子を順也さんが…

稲城クロス・グラベルサイクリング

稲城クロスでのグラベルサイクリングの様子がシクロワイヤードの記事になりました。 www.cyclowired.jp ライドの詳細はシクロワイヤードの記事をご覧ください。 最大の難所は、斜度30%の激坂でした。 その時のブログ日記は↓ chagen.hatenablog.com

初めてバーテープ交換してみたらw

皆さんはバーテープ交換は自分でしますか? 今までバーテープの交換は何かの折にショップでお願いしていたのですが、サイクリストなら自分で巻けないと駄目だろうと、新年の目標に掲げてみました。 いざ挑戦する際に「バーテープ交換」で検索してブログや動…

自転車の紹介です!

ロードバイク Bianchi Oltre XR4 エンデューロレースやロングライドに使用しております。 Bianchi IMPULSO 通勤やRCCの夜練に使用しております。 MTB Specialized Fuse Comp 29 グラベルライド、ダウンヒルに使用しております。 グラベルバイク Grail CF SL …

リバティーバイクスさんでMTBのタイヤ換装とシーラントの充填をお願いしました。

リバティーバイクスさんで66c(2.6inch)のトレイル向けのタイヤから47cのグラベル用のタイヤに換装とシーラントの充填をお願いしました。 https://libertybikes.jp/ なぜ?チューブレス化したのか? specialized Fuse Comp 29はチューブレスレディホイールに…

稲城クロスに参加してきました!

稲城クロスに参加しました! といってもシクロクロスは申し込みが遅れて参加できなかったので、2時間ぐらいグラベルを走る「グラベルサイクリング」を申し込んでみました。 このイベントはキャニオンのグレイルというグラベルロードを借りて試乗しながらの走…

肉汁うどんの南哲へ

特に予定されていたライドでは無かったのですが、お世話になっていたビアンキストアのスタッフさんが退社するので何人かでご挨拶に行くライドに誘われていたのですが、想定しているより早い退社だったので予定が中に浮きました。 代案で都内にマグロ丼を食べ…

Rapha Move TEAMの東京撮影に参加してきました。

Raphaのプロモーション映像を制作している、Rapha Move TeamがUKから来日して全世界のチャプターを撮影するようで、東京シーンはRCC Tokyoの夜練メンバーにお声がかかりました。 撮影方法、機材に興味があったので参加できてラッキーです! 室内や屋外で機材…

ぶりおさん presents「まったりナイトライド 」に参加しました。

サイクリストアーティストの「Pちゃん」の手掛けているブログ「Pちゃんサイクル」でお馴染みの「ぶりおにーるさん」Pちゃんの旦那様が、平日の夜でもサクッとナイトライドを楽しみませんか?という企画を立てたので通勤用のロードバイクで参加してきました。…

Liberty Bikesのグラベルライドに参加してきました。

Liberty Bikesとは? メカニックのYUさんが経営する自転車ショップです。 自転車って楽しいをモットーにサービスを提供いたします。他店で購入した自転車・他店で断られた修理・カスタム全てがすべて解決できないかもしれませんが、まずは一度ご相談ください…

Hi-viz(蛍光)ピンク?

サイクリストって派手なウェア着るよね。 男がHi-viz(蛍光)ピンク?っと思っていた時期もありましたw それが、どんどん増えていくんですよ。 あれよあれよと言う間にw そしてオーバーソックスもHi-vizピンクに手を出してしまいました。 こんなところに隠れ…

2020年の初RCC夜練

今年に入って初めてのRCC夜練に参加しました。だいだい10〜15人前後で2割ぐらいは、海外の方が参加しております。 19:30にRapha Tokyoに集まり、軽くブリーフィングしてからの練習開始なので、通勤用ロードバイクで参加しております。 会社から出発する時に…

千葉県復興チャリティーライド

台風被害の爪跡が残る千葉県をサイクリングして観光スポットやグルメの様子をSNSでシェアしてサイクリストが千葉にきてくれるように盛り上げる「千葉復興チャリティーライド」(原案は渡辺順也さん、企画運営はChan-Cycle石原さん、ゲストサポーターは今田イ…