ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

SPECIALIZEDのE-bikeロードバイクTURBO CREO SLを試乗しました。

SPECIALIZED TURBO CREO SLを買いました、、、と言いたいですが、TREX川崎のエンデュアライフさんでがっつりとお借りして試乗させて頂きました。

f:id:chagen:20200923182054j:plain

乗ってみるとケイデンスがもっとも効率的となる毎分60から100回転の時にアシストを最大限発揮できるよう設計されいるのですが、走行中にアシストがオフにできます。

巡航してる最中にオフにするとペダルのフィーリングが普通のロードバイクと変わらなくなります。非常に面白いです。

f:id:chagen:20200923182423j:plain

発進時と坂道でのアシストしてもらい、平地巡航はオフという一般的な電動自転車とは違う使い方もありかと思います。

f:id:chagen:20200923182534j:plain

ブラケットはGRXで評判通りで握りやすく、掌で包みやすいです。そしてハンドルにはフューチャーショックが搭載されて振動を吸収します。物理的な振動吸収装置も面白いですね。ただ私は初めてフューチャーショックに乗ったので、扱いになれておらず、ダンシング時はロックしないとパワーが逃げてしまうのですね。ロックしたらいい感じに!

f:id:chagen:20200923185101j:plain

f:id:chagen:20200923185105j:plain

 店長曰く、営業さんにデュラよりGRXをプッシュされてようですw

走行可能距離は、最長約195km(内蔵バッテリーで約130km、オプションのレンジエクステンダーでさらに約65km)で登りも込みの航続時間らしいです。


SPECIALIZEDのE-bikeTURBO CREO SLを試乗しました

 

電動アシストだから出力をすべて自転車に任せるというよりは、状況によってアシストパワーを使い分けるて乗るのが楽しい気がしました。

 

ただ、坂道でパワーモードでアシストされると「おお!俺、ツール・ド・フランスに出れる」というぐらいの爽快感を得ますw

LSD専用機としたり、普通はスポーツバイクに乗らないパートナーと一緒にグランドツーリングという使い方が面白いと思いました。試乗させてもらいe-Bikeに興味が湧きました!エンデュアライフさん貴重な体験をありがとうございます。