ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

ニセコグラベルスプリングライドに参加してきました!レンタカー編

新千歳空港からレンタカー

新千歳空港で自転車を手荷物にして受け取ります。自転車の受け取り場所は空港内の指示に従って探してください。自転車を保護するためには、適切な梱包や保護具を使用することをおすすめします。

 

到着ロビーの奥に各社レンタカーのブースがあります。今回はANA利用の割引で予約したトヨタレンタリースの受付で予約していることを伝えるとお店までの送迎バスが出ているのでお待ち下さいとのこと。送迎のバスが小さかったら自転車輪行バッグが野せらないのでは?と心配しましたが、、、迎えに来たのが路線バスで使用される車体なので問題なく荷物を乗せられました。

 

各社とも送迎バスはすべて路線バスなので、さすが北海道!広いと驚きました。

 

レンタカーを手に入れたら、新千歳空港を出発し、国道36号線を南へ進みます。道路の案内標識に従って支笏湖方面へ進みましょう。

 

レンタカーは「トヨタ・ヤリス」

トヨタヤリスは、コンパクトカーとして非常に優れた走行性能を持っています。特に、ハンドリングが非常に優れており、コーナリング時の安定性や操作性が良いため、運転が楽しい車種の一つです。また、燃費も優れており、エコカーとしても人気があります。さらに、安全面にも力を入れており、最新の安全技術が搭載されているため、安心して運転できるという評価なので「見せてもらうか、その実力とやらを、、、」と乗り込みました。

 

自分の愛車はスズキのスイフトスポーツMTなので、ノーマル車のヤリスがどのような走りを見せてくれるのか懐疑的でしたが、コーナーを抜けるたびに「ノーマルのエコタイヤでこのコーナリング!」とライトウェイトスポーツ的に走るのが楽しめるクルマでした。素晴らしい!

 

ヤリスとGRヤリスの違い

外観ですが、GRヤリスはよりスポーティで攻撃的なデザインとなっています。また、車体もワイド化され、大型のエアロパーツが装着されているのが特徴です。

さらに、エンジンも異なります。ヤリスには1.5Lのエンジンが搭載されていますが、GRヤリスには1.6Lのターボエンジンが搭載されています。このエンジンは最高出力272psを誇り、非常にパワフルです。

その他にも、サスペンションやブレーキ、ホイールなど、GRヤリスはレース用のパーツが多数採用されているため、よりスポーティでドライビングフィールが高い車となっています。どちらの車も魅力的

 

支笏湖で観光とランチ!

国道36号線を進んでいくと、支笏湖に到着します。支笏湖周辺には多くの観光スポットや展望ポイントがありますので、自転車で湖畔を散策することもおすすめです。

ランチは地元の人が多い素朴な食堂で「味噌ラーメン」

これが大正解!観光地的なお店よりも個人的には好みでした!

アイヌ民芸品をはじめ、美術品,伝統工芸品,アンティーク,雑貨等の展示・販売している「CARVE」さんで作家さんごとに展示されている「木彫りのクマ」を購入しました!野村一夫さんの木彫りのクマは二体目です!今回は黒で毛並みを再現しているクマにしました。

www.instagram.com

支笏湖観光を楽しんだら、再び国道36号線に戻り、ニセコ方面へ進みます。途中、道路の案内標識に従ってニセコヒルトンビレッジへの道に入りましょう。

ニセコヒルトンビレッジに到着して無事にチェックインできました。

羊蹄山ビュープラン~5-6月&9-11月は雲海出現!~[朝食付/デラックスツイン]

 

とりあえず旅をダイジェストしたV-logを公開しました。


www.youtube.com

 

つづく