ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

Panaracer NISEKO GRAVEL AUTUMN RIDE 2023 飛行機輪行編

ニセコグラベル 2023 秋ですが、今回は春のフォトコン受賞で参加費は無料でした。さらにゲストライダーの今田イマオさんから「グラベルロードハック」という自転車WEBメディアのお手伝いできる話を頂いたので招待枠という普段は経験できない条件で参加してきました。

あまりにたくさんのエピソードがあったので何回に分けて投稿します。春もそう書いたのに下書きで終わってました🙏

f:id:chagen:20230930094245j:image

羽田空港からANAで飛行機輪行なのですが、新機材のシーコン エアロコンフォートプラス3.0を使いました!一言いうと「めちゃくちゃ楽ちん」梱包も解除も7分できます。バラすのはタイヤだけ!まさにストレスフリーです😊✨

f:id:chagen:20230930133217j:image
f:id:chagen:20230930133220j:imagef:id:chagen:20230930133226j:image
f:id:chagen:20230930133223j:image

https://amzn.to/3EVQuYu (Amazonは現在プレ値で高いです。商品仕様の参考に)こちらを通販ではなくリバティバイクスさんで発注して頂き購入。検品と梱包ダンボールを破棄してもらいました。何気に助かってます。

 

それまでは、オーストリッチOS-500を使っていたのですが自分のフレームサイズは180cm以上の大型でハンドル幅も440mmあるので、ハンドルばらしたり、シートポストやリヤディレーラーをはずしたり、手間も多かったのですが、取り回しはオーストリッチの方が楽です。

 

家から羽田空港は近いのでJPNタクシーで移動。タクシーに入るのはTKCプロダクションのてーすけさんが教えてくれました🙏✨

f:id:chagen:20230930133433j:image

羽田空港でイマオさんと合流してANA新千歳空港へ!

f:id:chagen:20230930133506j:image

新千歳空港ではメインスポンサーのパナレーサーの社長さんとお話しながら(日本未発売のドイツ製ハードカバー輪行バッグ)、もう1人の

f:id:chagen:20230930133626j:image

f:id:chagen:20230930133629j:image

ストライダーである、自転車で全国津々浦々を巡る旅系サイクリストの神楽つむりさんを待ちます。

f:id:chagen:20230930134038j:image
つむりさんが合流したので、トヨタレンタリースすずらん店で運営が用意してくれたハイエースに乗り込み、ニセコに向かいます。

f:id:chagen:20230930134237j:image

移動中の車内でのトークが最高に楽しかったです👍✨つむりさんにナビゲートして頂きながら、北海道や全国の旅や乗馬の話。そしてその様々な話をイマオさんが回して盛り上げる。ほんと録音してポッドキャストにしたかったです🤣✨

f:id:chagen:20230930134407j:image
f:id:chagen:20230930134400j:image

つむりさんは自転車の洗車サービス「ラバッジョ」さんの店舗からニセコ現地までの往復デリバリー&洗車プランを利用していたので身軽でした(普段は様々な輪行スタイルの達人)こんな旅のスタイルもアリですね。お土産たくさん買えますね。
f:id:chagen:20230930134404j:image

続く