ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

リバティーバイクスさんでMTBのタイヤ換装とシーラントの充填をお願いしました。

f:id:chagen:20200220194039j:imageリバティーバイクスさんで66c(2.6inch)のトレイル向けのタイヤから47cグラベル用のタイヤに換装とシーラントの充填をお願いしました。

https://libertybikes.jp/

 

なぜ?チューブレス化したのか?

 

specialized Fuse Comp 29はチューブレスレディホイールにトレイル用の66c(2.6inch)タイヤでチューブ入で履いているのがデフォルトの製品仕様になります。

f:id:chagen:20200220194201j:image

最初にチューブレスにした際も、リバティーバイクスさんでお願いしました。

相談できるのってありがたいです。

 

まず、ロードインフォメーションのフィードバックが上がるように感じました。チューブ入の状態ですと柔らかい靴に靴下を履いて路面の凹凸を感じていたのですが、チューブレスになると、中間のチューブがないので、素足で路面の状態を感じることができました。

 

タイヤが滑ったり、トラクションがかかりにくい状態の路面状況の変化に対してのレスポンスが上がるのでリアクションが取りやすいです!※突破できるかは別問題ですけどね。

 

なぜ?グラベル用のタイヤにしたのか?

f:id:chagen:20200220194242j:image

トレイル用の66c(2.6inch)タイヤは極太なので、悪路に対しては絶対的な安心感があります。しかしグリップが良すぎるので舗装路や砂利、ダートだと抵抗感が増してしまうのです。

 

稲城クロスでシクロクロスも検討していたので、RCCのシクロ練習会で抵抗感やグリップ感を感じてシクロのコースにマッチしていないと思いました。

 

そこでバイクロアのレースにもエントリーしたこともあり、66c(2.6inch)タイヤから47cグラベルタイヤに変更してみたくなったのです!

f:id:chagen:20200220194317j:image

自分で交換する事も検討したのですが、まず最初はプロに依頼して疑問点ややり方を教えて頂きました。

f:id:chagen:20200220194342j:image

チューブレスタイヤの特製や問題点、そして古いシーラントの捨て方や保存の仕方など、メカニックのYUさんは、ロジカルな説明が上手なので理解しやすいです。

ほんと、いつもありがとうございます!

 

そしてシェイクダウンへ!

 

まず、見た目が変わりました!スッキリとしてスリムに見えるので、まるでフレームサイズが小さくなったように思えましたw

f:id:chagen:20200220194406j:image

そして前から気になっていたオタケサンをインストール!リバティーバイクスは面白い商品が沢山ありますね、このオウム方のベルもその一つでインパクトありすぎですw

f:id:chagen:20200220194422j:image

まるで違う自転車のような新しい見た目になりましたので、リバティーバイクスが主催するグラベルライドコースでシェイクダウンです。以前のタイヤで2回走ったことがあるので、テストとしては最適なコースです。

f:id:chagen:20200220194450j:image

まず、砂利道を下ります。タイヤが細くなったので滑るかなと思いましたが、そこは前サスが仕事をしてくれるので大丈夫でした。

 

砂利道の平坦はペダリングが楽にくるくる回ります!

 

砂利道の上りは普通に登れましたが、草むらからの土手を上がるアプローチはトレイル用の66c(2.6inch)タイヤようには行きませんでした。グリップ力が弱くなったので登坂力は下がりました。

f:id:chagen:20200220194509j:image

概ね、期待した通りの性能で安心しました。

以上がファーストインプレッションになります。

 

 

さあ、バイクロアのレースまでに練習しないと!