ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

Panaracer NISEKO GRAVEL AUTUMN RIDE 2023 飛行機輪行編

ニセコグラベル 2023 秋ですが、今回は春のフォトコン受賞で参加費は無料でした。さらにゲストライダーの今田イマオさんから「グラベルロードハック」という自転車WEBメディアのお手伝いできる話を頂いたので招待枠という普段は経験できない条件で参加してき…

ニセコグラベルスプリングライドに参加してきました!前泊「ニセコヒルトンビレッジ」編

ニセコグラベルスプリングライドに参加するのに、前入りするので宿を取ったのですが、ソロだとどこも割高ですが、勤務先の福利厚生を見ると「ニセコヒルトンビレッジ」がお得に泊まれるプランがあったので泊まってみました。 ヒルトングループ(Hilton Group…

ニセコグラベルスプリングライドに参加してきました!レンタカー編

新千歳空港からレンタカー 新千歳空港で自転車を手荷物にして受け取ります。自転車の受け取り場所は空港内の指示に従って探してください。自転車を保護するためには、適切な梱包や保護具を使用することをおすすめします。 到着ロビーの奥に各社レンタカーの…

Panaracer NISEKO GRAVEL2023 SPRING RIDE ニセコグラベルスプリングライドに参加してきました!飛行機輪行編

Panaracer NISEKO GRAVEL2023 SPRING RIDE ニセコグラベルスプリングライドに参加してきました!飛行機輪行編 まずは羽田空港から新千歳空港に向かいます。 まずは飛行機輪行! 自分は身長が180cmなのでキャニオン・グレイルはフレームサイズMになります。ロ…

多摩川CR沿いの「壺焼き芋IMOMARU」さんで紅まさりを食べました。

東京都昭島市の多摩川CR沿いに焼き芋屋がオープンしたらしいので #FESTIVE500 のサイクリングがてら行ってきました。 お店の名前は「壺焼き芋IMOMARU」さん www.youtube.com 日によって焼かれている芋の種類が選べて、この日「紅はるか」「紅まさり」の二種…

adidas 3ストライプススタイル・サイクリングジャージがカッコいい!

adidasでサイクリングジャージ+ビブ+シューズと一式揃えられますよ! adidas好きにはたまらない3ストライプススタイルのサイクリングジャージーが公式サイトでセール中です! (アディダス)adidas サイクリングシャツ ADISTAR ベルジアンロングスリーブシャツ…

バイクロアで話題のマグネシウムフレーム VAAST BIKES Allroad Model A/1を試乗しました。

バイクロアで話題のマグネシウムフレーム VAAST BIKES Allroad Model A/1を試乗しました。 www.jp.vaastbikes.asia マグネシウムフレームはアルミニウムよりも33%、チタンよりも50%軽いにも関わらず、どちらの金属よりも強度があるのですが、乗った印象と…

チャリ部「焼き芋ライド」に参加しました!

チャリ部の「焼き芋ライド」に参加しましたよ! 「チャリ部」って何? https://chancycle.com サイクリングツアーやサイクルレッスン、イベントなど自転車サービスを手掛けている、chanさんの「Chan-Cycle」が定期的なライドイベントを通じて『自転車の楽し…

東京一級河川CYCLISTコレクションはじめました。

最新ラインナップ情報はこちら↓ sites.google.com 東京にはサイクリングロードが整備された一級河川として「多摩川」「荒川」「江戸川」があります。自分がサイクリングや練習のホームコースにしている「多摩川」「荒川」「江戸川」のサイクリストであること…

サイクリスト補給飯!元祖ニュータンタンメン本舗

サイクリスト補給飯 サイクリングやポタリングの出先で「いいじゃないか、いいじゃないか!」と唸りたくなる補給飯に出会えるとうれしくなりますね! 多摩川CRの河口付近にお店が展開されている「元祖ニュータンタンメン本舗」 【公式】元祖ニュータンタンメ…

鳥海山雪回廊のヒルクライム

秋田県と山形県に跨る「鳥海山」標高2,236 m 2022年5月のGWにCanyonのグラベルバイク「グレイル」でヒルクライムしてきました。 www.youtube.com 日本は富士山だけではなく各地に美しい山々がありますね。 雄大なみちのくの大地に美しくそびえ立つ「鳥海山」…

サイクリング中のGoogle Map音声ナビに使いやすいです!

サイクリング中にGoogle Map音声ナビをはっきりと聞きたくなることはありませんか?しかしサイクリング中のイヤホン着用で両耳を塞ぐタイプは全国的に違反で取り締まりの対象になります。片耳だと各自治体ごとのルールがあったりと選びにくいと思います。 そ…

川崎市幸区にサイクリストウェルカムの和菓子屋がありました!

自転車友達のえりぃさんから「川崎にサイクリストウェルカムの和菓子屋さんがあるよ」とご紹介頂き、多摩川CRをサイクリングする際にお邪魔してきました。 一見、お店の前にはサイクルラックは無いのですが、女将さんに声をかけるとサイクルラックの場所を教…

ラファ東京スタンプライド

ラファ東京と自転車ナビタイムのイベント企画「ラファ東京スタンプライド」に参加してみました。 せっかくなので新旧のRCCウェアを着てロードバイクでライドしてきました。 ルールは簡単 ・スマホに自転車ナビタイムのアプリを入れる。 「自転車NAVITIME」対…

都内唯一のMTBパーク「Smile Bike Park」に行ってみました!

東京都稲城市にある、都内唯一のMTBパーク「Smile Bike Park」スマイルバイクパークに行ってみました!http://smilebike.tokyo/ ちなみにMTBパークとありますが、グラベルロードやシクロクロスバイクも利用できるとのことです! レザイン(LEZYNE) クラシック…

稲城クロス2020に参加しました!

生まれてはじめて、シクロクロスに参加してみました!というか、レースやイベントに参加すること自体が本年度初になります。 シクロクロス自体はロードバイクのエンデューロレースより人数が少なく、集団でのドラフティング走行も瞬間的なので、新型コロナウ…

GoPro公式サイトで購入するとお得なのか?

スポーツや自転車、アウトドアに使い勝手が抜群なアクションカメラのGoProが「HERO9」を発売しました。 自分は「HERO3+ SILVER」という2015年頃のモデルを使っていたので、そろそろ手ブレ補正のHyperSmoothが高評価の「HERO7」か「HERO8」を購入するつもりで…

SPECIALIZEDのE-bikeロードバイクTURBO CREO SLを試乗しました。

SPECIALIZED TURBO CREO SLを買いました、、、と言いたいですが、TREX川崎のエンデュアライフさんでがっつりとお借りして試乗させて頂きました。 乗ってみるとケイデンスがもっとも効率的となる毎分60から100回転の時にアシストを最大限発揮できるよう設計さ…

プロテイン飲んでますか?コスパ最強お味も満足なプロテインに出会えました!

運動をはじめたり、体を鍛えるようになると気になりだすプロテイン! 体を構成する為に必要な3つの栄養素としてPFCバランスがありますね。 一日の食事を100%としたときに各栄養素の割合と以下のバランスで収めたいです。 P : protein/たんぱく質 20% 筋肉…

めずらしくグラベルロード・アドベンチャーバイクの専門誌が発売されるみたいです!

2020年5月22日にサイクルスポーツ特別編集ムック「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」が発売されるようです。 オフロードバイクだとMTBの専門誌は定期刊行物であるのですが、、、 MTB日和 Vol.41 (タツミムック) 発売日: 2020/02/29 メディ…

Zwiftをはじめてみました!

Zwiftとは室内で自転車をローラー装置と組み合わせて、トレーニングジムのエアロバイクのように漕いで出力数値計測します。その数値データを元にアプリケーションに送信してバーチャル空間をライドするサイクリング・ランニングトレーニングプログラムです。…

TREK青山店でeMTBの試乗してきました。

少し前になりますが、青山のなるしまフレンドの斜め前ぐらいにTREK青山店オープンしたので覗いてきました。 www.trekstore.jp オープン記念のサコッシュとお菓子をいただきました。 お店の広さは六本木店の1.5倍のフロア面積なのでロードバイクを初め、クロ…

初めてB.B.BASEの乗車して弱ペダ・スタンプラリーに行ってきました#1

千葉県の佐倉市で開催されたTVアニメ「弱虫ペダル」スタンプラリーとJR東日本旅客鉄道会社千葉支社がコラボして臨時列車B.B.BASE佐倉を運行されました。 ■ツアー日時2020 年3月7日(土)・8日(日) ■行程【往路】両国駅3番線(9:13 発)⇒【B.B.BASE 佐…

映画『栄光のマイヨジョーヌ』を見てきました。

映画『栄光のマイヨジョーヌ』を見てきました。 www.greenedge-movie.com 原題:ALL FOR ONE サイクリスト友達の未架さんが鑑賞してオススメしてくれた映画です。 現時点では東京と大阪の二館だけの上映で、新宿ピカデリーで1日3回、大阪だと1日1回という貴…

裏バイクロア?決行!

残念ながら新型コロナウィルスで中止になったバイクロアに参加する予定だった順也さんと「せっかくイベントに参加するつもりだったので走るのをあきらめるのはもったい!」と「裏バイクロア」と銘打ったライドを楽しんできました! その時の様子を順也さんが…

稲城クロス・グラベルサイクリング

稲城クロスでのグラベルサイクリングの様子がシクロワイヤードの記事になりました。 www.cyclowired.jp ライドの詳細はシクロワイヤードの記事をご覧ください。 最大の難所は、斜度30%の激坂でした。 その時のブログ日記は↓ chagen.hatenablog.com

初めてバーテープ交換してみたらw

皆さんはバーテープ交換は自分でしますか? 今までバーテープの交換は何かの折にショップでお願いしていたのですが、サイクリストなら自分で巻けないと駄目だろうと、新年の目標に掲げてみました。 いざ挑戦する際に「バーテープ交換」で検索してブログや動…

自転車の紹介です!

ロードバイク Bianchi Oltre XR4 エンデューロレースやロングライドに使用しております。 Bianchi IMPULSO 通勤やRCCの夜練に使用しております。 MTB Specialized Fuse Comp 29 グラベルライド、ダウンヒルに使用しております。 グラベルバイク Grail CF SL …

リバティーバイクスさんでMTBのタイヤ換装とシーラントの充填をお願いしました。

リバティーバイクスさんで66c(2.6inch)のトレイル向けのタイヤから47cのグラベル用のタイヤに換装とシーラントの充填をお願いしました。 https://libertybikes.jp/ なぜ?チューブレス化したのか? specialized Fuse Comp 29はチューブレスレディホイールに…

稲城クロスに参加してきました!

稲城クロスに参加しました! といってもシクロクロスは申し込みが遅れて参加できなかったので、2時間ぐらいグラベルを走る「グラベルサイクリング」を申し込んでみました。 このイベントはキャニオンのグレイルというグラベルロードを借りて試乗しながらの走…