ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

映画『栄光のマイヨジョーヌ』を見てきました。

映画『栄光のマイヨジョーヌ』を見てきました。

www.greenedge-movie.com

原題:ALL FOR ONE

f:id:chagen:20200307153350j:image

サイクリスト友達の未架さんが鑑賞してオススメしてくれた映画です。

f:id:chagen:20200307153416j:image

現時点では東京と大阪の二館だけの上映で、新宿ピカデリーで1日3回、大阪だと1日1回という貴重な公開回数なのでマスクで完全防備して映画鑑賞に行ってきました。

 

情報をまったく入れないで鑑賞したので、オープニングの一発目から爆笑しました。

youtu.be

あぁTour de Franceでゴールゲートにバスを突っ込んだチームの話なのかぁ!」とw

f:id:chagen:20200307153650j:image

映画はオーストラリア発のプロ・サイクリング・ロードレースチーム「グリーンエッジ(現ミッチェルトン・スコット)」の物語。2012年の発足から5年に渡りツアーに密着したドキュメンタリー映画になります。

 

2013年チームTTマイヨ・ジョーヌ獲得したサイモン・ゲランスダリル・インピーの友情、そして手負いの状態で加入したエステバン・チャベスが2015年ブエルタみせた走り。2016年パリ〜ルーベマシュー・ヘイマンの激走。そして多くのファンを獲得したパックステージパスというプロモーション戦略について。

 

⾃転⾞競技についてドキュメンタリーだけではなく、その家族やチームスタッフが織りなすオムニバスだけどチームとして一つにまとまるヒューマン・ストーリーでした。

f:id:chagen:20200307153727j:image

「我々はライダーである前に人間で、このチームは人間の集まりそのものなんだ」

エステバン・チャベス

 

サイクリストじゃなくとも楽しめる映画だと思います。