GoPro公式サイトで購入するとお得なのか?
スポーツや自転車、アウトドアに使い勝手が抜群なアクションカメラのGoProが「HERO9」を発売しました。
自分は「HERO3+ SILVER」という2015年頃のモデルを使っていたので、そろそろ手ブレ補正のHyperSmoothが高評価の「HERO7」か「HERO8」を購入するつもりでいたのですが、どうやら「HERO9」はフロントにモニタが追加される噂が!
そして「HERO9」が発表されると、噂通りにフロントモニタを搭載しているので購入決定!早く手に入れたかったので公式サイトで購入することにしました、、、、、
これが苦労の始まりでした。
一年間のサブスクを登録するとアマゾンやヨドバシカメラでカメラ本体¥64,900が¥49,000ですが一年後もサブスク契約するのが条件なので+¥6,000=¥55,900ですが、それでも1万円安いと思ったのです。
さらに
GoPro サブスクリプションに登録すると、以下の特典が利用できます。
無制限のクラウドストレージ
GoPro.com で最大 50% オフ
カメラの完全交換補償
+32 GB SD カードが付属します。
いいじゃない!よし購入とカートに商品を入れて購入と思ったのですが、まず在庫がなかったり、予備バッテリーやバッテリーチャージャーが売り切れだったりと自分が購入したい商品構成で商品が選ばません、、、それじゃ本体だけを買って後で周辺機器を買えばいいや(アジア地区はシンガポールからの発送なので7,400 円を超えるご注文で送料無料で商品到着は3日後ぐらい)と思い購入しました。
さっそく、サブスクの契約が有効となりストレージサービスが利用できるようになりました。あとは購入履歴のメールを心待ちにしていたのですが、1日たっても、2日たっても音沙汰なし。
さすが、焦って連絡を入れようと公式サイトをみると、、、、
サポートは「チャット」と「電話のみ」、、、えっメールないの?
(GMT+08:00) 香港標準時 (Asia/Hong_Kong)
まぁ、仕方ないなと時間を合わせて、チャットを選ぶと、、、、「いま、スタッフがおりません」「繋がりません」じゃ電話を「3時間かかります」とまったく連絡が取れないのです!日本企業のサポートや家電販売店のサポートが基準になっている自分にはカルチャーショックでした。
それからは何日も「チャット」と「電話」サポートに連絡を入れる日々、、、
連絡とれたのは一週間後でした。
「チャット」で、なぜ本体の購入履歴メールが来ないか?
「購入時の送り先の住所が日本語になっているのエラーがでてます!」
えっ?サイトの入力項目が日本語だし、そもそもエラーを出すなら、同時購入のサブスクはなぜ契約が有効になっているのか?と聞いても日本語がやや不自由なシンディーさんにもうまく伝わりません。「エラーを調べて配送日時を連絡します。」ということなので連絡を待つことにしました。
3日後にメールがきて、サブスクは問題ないが本体は再度購入してほしい。その際に「MC-XXXXXXXX」を備考欄に入れてほしいとメールがきたのでしたがうことに、、、、
備考欄なんかないじゃん(´・ω・`)
普通に再度本体を購入して、、、あっ「ミニ延長ポール + 三脚」も追加で買うか、、、しまった別会計になっているから合計7,400 円になってない!キャンセルしなきゃ(・。・;
、、、、連絡するのに「チャット」と「電話のみ」、、、それから「ミニ延長ポール + 三脚」をキャンセルするのに何日も何日もトライ
しかし、3日後に送料2,500円を追加されて「ミニ延長ポール + 三脚」が届きました。
まぁ、仕方ないな。そうだバッテリーチャージャーの在庫は復活したかな?
お!復活している!今度は合計7,400 円以上にして購入するか、、、、
大変申し訳ございませんが、IATA の輸送規制により、カートにデバイス (カメラまたはドローン) が入っていない場合、ご指定の場所にバッテリー製品を配送することはできません。カートにデバイス (カメラまたはドローン) が入っている場合は、バッテリーの総数を 2 つに減らして続行してください。
なんでバッテリー充電器を買うのにカメラ本体を買わない駄目なの?「バッテリーの総数を 2 つに減らして続行してください。」、、、それすら選べないじゃん。
もうGoPro公式はダメダメなサポートですよ。
アジア地区だけかなと思ったのですが、フォーラムを見る限り、色々なグローバルエリアで「サポートが繋がらない」「Can't contact support」と様々な言語で阿鼻叫喚しています。
さぁ、アマゾンやヨドバシカメラで買うよりカメラ本体+サブスク契約で1万円安いですが、サポートセンターにまったく連絡がつかない事を考えるとサポートの手厚い日本国内の量販店で購入するのも有りだと思います。
とりあえず、手元に来たカメラ本体はきちんと動きますが、これが故障していたと思うとかなり怖いですね(・。・; 、、、、サポートの改善を望みます。
フロントモニタにHyperSmooth 3.0と性能は最高に良いですけどね!