ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

チャリ部「焼き芋ライド」に参加しました!

チャリ部の「焼き芋ライド」に参加しましたよ!

「チャリ部」って何?

https://chancycle.com

サイクリングツアーやサイクルレッスン、イベントなど自転車サービスを手掛けている、chanさんの「Chan-Cycle」が定期的なライドイベントを通じて『自転車の楽しみを広げていきたい!』というコンセプトに『今を生きる男 今田イマオさん』を部長に『自転車TikTokerのひまちゃん』副部長に招いて設立された自転車活動になります。

f:id:chagen:20221126124615j:image

チャリ部の良いところは「スポーツ自転車を初めてみたい!はじめたばかり!」の人向けに間口を広くビギナーが気兼ねなく満足できる難易度で参加できユーザーの拡大をになっているところが魅力になります。


www.youtube.com

グラベルロードハック」の公式動画


www.youtube.com

今回はその「チャリ部」のイベント「焼き芋ライド」にサポートライダーとして参加させて頂きました。 

f:id:chagen:20221126124752j:image

今回はプチグラベルライドとして一部区間グラベルもあるのでロードバイクグラベル用タイヤを履かせたり、グラベルバイクやe-MTBと様々な参加者のバイクを見られたのも楽しかったです。

f:id:chagen:20221125183855j:image
f:id:chagen:20221125183852j:image

f:id:chagen:20221125185251j:image

f:id:chagen:20221125183849j:image
f:id:chagen:20221125183842j:image
f:id:chagen:20221125183846j:image

でも1番インパクトあったのはチャリ部部長のイマオさんの焼き芋号!まさかの本格的な焼き釜をOGKのサイクルトレーラーのCamilyを乗せて一緒にグラベルを走るなんて誰が想像できただろうか?

https://amzn.to/3Xx0O19

f:id:chagen:20221125185110j:image

https://amzn.to/3Xx0O19

 

 

舗装路のサイクリングロードや一般道を経て、ところどころに景色の良いグラベル区間を走るコースは路面の変化が楽しめて楽しかったです!

なので舗装路とグラベルの組み合わせを走るのにパナレーサーグラベルキングSSはベストチョイス!センター部は転がりを重視したパターンでサイドはノブが配置されているのでオンロードでの走りの軽さと、グラベルでの走破性を両立してます!ニセコグラベルの参加もこのタイヤが多かったですね。

この景色最高ですね!chan顧問コースメイクありがとうございます。

f:id:chagen:20221125185604j:image
f:id:chagen:20221125185610j:image
f:id:chagen:20221125185618j:image
f:id:chagen:20221125185621j:image
f:id:chagen:20221125185624j:image

ライドの途中ではイマオさんがグラベルシーンをディレクティブして撮影くたれたりと参加の気持ちを盛り上げてくれました。撮影してくれた写真はどれも雰囲気が良かったです。

f:id:chagen:20221125191216j:image

f:id:chagen:20221125204450j:image

さらに途中の休憩場所では暖かいコーヒーと一口あんドーナツというおもてなしがありました✨

f:id:chagen:20221125191852j:image

 

さぁ焼き芋会場まであと少しです。

f:id:chagen:20221125193446j:image

スタート地点からボトルケージでサツマイモを運んでますが、落芋無し!グラつき無し!という神フィットでした🤣

 

焼き芋会場につくとイマオ部長が焼き釜に火を入れます。

f:id:chagen:20221125195311j:image

f:id:chagen:20221125194237j:image
f:id:chagen:20221125194246j:image

まさかこんな本格的な薪釜で焼き芋を焼くなんて!誰が想像したでしょうか?仮に薪釜で焼き芋を焼くイベントがあったとしても「薪釜」と一緒にグラベルを走るなんて唯一無二のライドイベントだと思います。

 

焼き芋が焼き上がるの待つ間に、ソーセージ入りスープも賄われたのですが、塩味も旨みも最高でした✨
f:id:chagen:20221125194241j:image
そして最高の焼き芋が焼き上がりました🍠✨美味しかったです!チャリ部のライドイベントのユーザーエクスペリエンスは極上でした!
f:id:chagen:20221125194250j:image
f:id:chagen:20221125194255j:image

チャリ部の皆様、参加された皆様ありがとうございました。