ゆるゆる自転車日記

自転車に乗るのが楽しくなった茶玄豆麦おじさんの日記

川崎市幸区にサイクリストウェルカムの和菓子屋がありました!

自転車友達のえりぃさんから「川崎にサイクリストウェルカムの和菓子屋さんがあるよ」とご紹介頂き、多摩川CRをサイクリングする際にお邪魔してきました。

f:id:chagen:20220318170124j:plain

一見、お店の前にはサイクルラックは無いのですが、女将さんに声をかけるとサイクルラックの場所を教えてくれます。

f:id:chagen:20220318170220j:plain

こっ!これは…ぴっ…ピークスのスッテカー

ひょっとしたらクライマー以外は出入り禁止の和菓子屋さんなのか…

 

と恐る恐る、お店に入店しましたが、そこは脚質に関係なく、

元気な美人女将さんが明るく迎えてくれます。

f:id:chagen:20220318170319j:plain

運動している人が気にするスイーツのカロリーですが、栄養管理士に「ダイエット中に食べれるスイーツは何ですか?」と質問すると「和菓子(あんこベースの和菓子がベストチョイス)ならダイエットに向いている」と答えてる人が多いです。

 f:id:chagen:20220318170401j:plain

※むろん、食べすぎや運動しなければ糖質のカロリー摂取になりますが、洋菓子などのクリームと比べて脂質や脂肪分が少なく「サポニン」は脂肪の代謝を促す効能があり、常食を続けることで太りやすい体質を改善するのにも役立ちます。そして「食物繊維」を摂取すると糖の消化吸収が緩やかになり、血糖値の急上昇を抑えることができます。「アズキポリフェノール」アズキポリフェノールを摂取することで中性脂肪値が下がるという報告もあります。

chisou-media.jp

 

ともあれ、サイクリングしていてもサイクルラックのあるカフェで洋菓子は食べれるけど、和菓子を頂ける機会は少ないのでうれしいですね!

 

昭和六年の創業「新岩城菓子舗」さん

この時期の名物は「いちご大福」なのですが中でも「ジャンボいちご大福」がとんでもなく大きかったんです。f:id:chagen:20220318170454j:plain

大きさのイメージとしてアップルウォッチは44mmと一緒に撮影しました。

ドデカイいちごがめちゃめちゃジューシーでこしあんと皮のバランスが最高でした!

f:id:chagen:20220318170535j:plain

こうなってくるとサコッシュなどでお土産にもしたくなりますね。

フロントバックを持参すれば、ご家族分の和菓子をお土産にできますね。

多摩川サイクリングロードの川崎側をサイクリングする機会があれば、補給やお土産に「サイクリストウェルカムの新岩城菓子舗」さんに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?